MENU

マイホームで重視するもの

2018年10月13日


こんにちは! つくば住宅ローン購入センターです。

 

マイホームを購入する際に皆さんが気になさることってなんでしょう?

 

住宅金融支援機構の調査(H28年)で”住宅取得時に特に重視するもの”のデータがあったのでご紹介します。

 

圧倒的に多くを占めていたのは”価格・費用”の項目ですね、70.9%もありました。(複数回答が有りですので、計が100%を超えています)

 

しかしここはやはりというか、予想通りという感じです。

 

気になるのはそこからなのですが、2位は”間取り”でした。

 

……ちょっと意外です、「立地かなぁ」と個人的に予想していたので。

 

そして災害大国ならではだなと思うのが3位の耐震性能、これは納得です。

 

そこからは立地や耐久性能が横ばいに並んでいるのですが、時代を感じるのが”省エネ性能”と”バリアフリー機能”でした。

 

うーんなるほど……最近は戸建の屋根に太陽光パネルを設置したり、オール電化の家も増えていますし、

 

日本の超高齢化を考えるとバリヤフリー機能も将来を見越してということなのでしょう。

 

後で対策をするより、初めから組み込んでおくのですね。

 

住宅の広さやデザインと並んでこういう項目があると、住宅を購入するのにも時代の色がでるんだなと感じる今日この頃です。

 

 

 

mm

この記事の関連記事

つくば住宅購入相談センターの 小島(おじま) です。   マイホームって非常に高価な買い物ですよね。 どんな資金計画で進めていくか頭を悩ませるところかと思います。 頭金の用意として、ご両親からの資金援助という考えもあると思います。  

つくば住宅購入相談センターの 小島(おじま) です。   突然ですが、ちょっと思い出してみてください。   今、お住まいの部屋を決めるときって、どのように決めましたか? 立地、周辺環境、築年数、家賃、間取・・・いろいろな条件があったと思い

つくば住宅購入相談センターの 小島(おじま) です。   はやいもので今年も残すところ、あと1ヶ月となりました。 なにかと多忙となってくるこの時期に、大掃除をやる方も多いのではないでしょうか?   1年の汚れやほこりを払い落とし、新しい年


アーカイブ

2019

最新記事

営業案内

営業時間 9:00-18:00

相談センター代表

お客様が「将来の夢や目標を達成できるように」支援することが私の仕事です。

>> 代表者プロフィールはこちら

お家の買い方カンパニー
相談センター代表 藤井恵子

アクセス

相談センター事務所
〒305-0032

茨城県つくば市竹園1-3-8
ヨークベニマル内



© 2019 株式会社BlueStar Japan All rights reserved.