MENU

住宅ローンとクレジットカード その2

2018年10月6日

 

皆さんこんにちわ! つくば住宅購入センターです。

 

土浦の花火大会って全国でも有名なのですが、正確には土浦全国花火”競技大会”なのですね。

 

ちょこっと見てみると、日本三大花火大会と日本三大競技花火大会いうものがあって、その両方に土浦の花火大会がエントリーしています。(全国2位の規模!)

 

競技大会というのは花火師が腕を競い合い、その年の新作花火や独創性を競い合う大会のようでして……

 

そういえばむかし行った時、放送で一つ一つ組合名とかアナウンスしてたなぁって思い出しました。

 

あの時は電車が超満員で……この花火大会の時だけは、茨城なのに東京の満員乗車率を超えてるなと思います(笑)

 

2万発もの花火が打ちあがる! 風流ですよねぇ(季節は夏ではないですが) 自分も行きたいです。

 

さて、先日住宅ローンとクレジットカードの関係についてブログにあげたのですが、今回はその落とし穴についてのことですね。

 

もったいぶっても仕方がないので結論からいいますと”スマホ”のことなんです。

 

先日のブログで、クレジットで複数回払いをしているとそれが住宅ローンの審査の際に足されるというのはお話ししたのですが、スマホの割賦払いも対象になります。

 

というのも昨今のスマホ(あるいはガラケー)なのですが、月額の基本料金や通話料金と一緒に”端末代”を分割払していらっしゃる方……多いですよね?

 

主に24回払あたりで(自分もです。 どこのメーカーとはいいませんが、すごい高いんですもの)

 

機種の高機能高性能化が進み、一昔前の”ケータイ”と呼ばれていた時代から更に高価な買い物になったような気がします。

 

とりあえずこの”端末代”なのですが、これが”クレジット契約”として取扱われています。

 

今ではキャンペーンで「格安タブレットもどうですか!?」 などという事がよくあるので、スマホと一緒にその端末代を月賦払にしていらっしゃる方もいると思いますが、住宅ローンの審査を受ける際にはこれらの支払残り残金にも是非注意してみて下さい!

 

もし残っていらっしゃるのなら、早めの返済をしておくと審査がよりスムーズになると思います。

 

 

mm

この記事の関連記事

つくば住宅購入相談センターの 小島(おじま) です。   突然ですが、ちょっと思い出してみてください。   今、お住まいの部屋を決めるときって、どのように決めましたか? 立地、周辺環境、築年数、家賃、間取・・・いろいろな条件があったと思い

こんにちは! つくば住宅ローン購入センターです。   マイホームを購入する際に皆さんが気になさることってなんでしょう?   住宅金融支援機構の調査(H28年)で”住宅取得時に特に重視するもの”のデータがあったのでご紹介します。   圧倒

つくば住宅購入相談センターの 小島(おじま) です。   「やっと念願のマイホームと思ったら、工事会社が建築途中で倒産してしまった!」   なんてことになったら困りますよね?   そうなってしまったら、支払った代金や今後の工事などはどう


アーカイブ

2019

最新記事

営業案内

営業時間 9:00-18:00

相談センター代表

お客様が「将来の夢や目標を達成できるように」支援することが私の仕事です。

>> 代表者プロフィールはこちら

お家の買い方カンパニー
相談センター代表 藤井恵子

アクセス

相談センター事務所
〒305-0032

茨城県つくば市竹園1-3-8
ヨークベニマル内



© 2019 株式会社BlueStar Japan All rights reserved.