MENU

基礎が大切

2018年10月8日

つくば住宅購入相談センターの 小島(おじま) です。

 

タイトルの言葉、身に沁みます。

 

そうなんです。基礎が大切なんです。

どんなに立派な建物でも基礎がしっかりしていないと倒れてしまいます。

 

今日はお家の基礎のお話です。

 

建物を支える基礎には、「 布基礎 」「 ベタ基礎 」などがあります。

(他にもありますよ)

 

布基礎は、断面が「逆T字」のような形の鉄筋コンクリートを建物の外周部や壁の位置に合わせて設ける方式です。

イメージとしては『 線 』で建物を支えるイメージです。

 

ベタ基礎は、基礎の立ち上がりだけでなく、建物となる部分すべてをコンクリートで覆う方式です。

イメージとしては『 面 』で建物を支えるイメージです。

 

ベタ基礎の場合、建物になる部分全体をコンクリートで覆いますので、

・地面から湿気を抑えることができる。

・地面からシロアリなどの害虫が侵入するのを抑えることができる。

 

このようなメリットがありますが、コンクリートで覆うためコストがかかります。

 

布基礎の場合、地面がそのままになることを防ぐための防湿シートを敷いたり、床下の換気に工夫が必要となりますが、コストは抑えることができます。

 

じゃあベタ基礎一択なのか、というとそうとも限りません。

 

地盤が十分な強度を発揮する場合には、無理にベタ基礎にする必要はないと判断される場合があります。

 

これから購入を検討する土地や建物によって、基礎の施工も変わりますので、しっかり工事会社と相談してください。

 

 

この記事の関連記事

つくば住宅購入相談センターの 小島(おじま) です。   マイホームって非常に高価な買い物ですよね。 どんな資金計画で進めていくか頭を悩ませるところかと思います。 頭金の用意として、ご両親からの資金援助という考えもあると思います。  

つくば住宅購入相談センターの 小島(おじま) です。   はやいもので今年も残すところ、あと1ヶ月となりました。 なにかと多忙となってくるこの時期に、大掃除をやる方も多いのではないでしょうか?   1年の汚れやほこりを払い落とし、新しい年

つくば住宅購入相談センターの 小島(おじま) です。   11月くらいから年末調整の書類を提出してください、なんて言葉をよく耳にするようになります。 書類の提出は面倒ですが、生命保険料の控除などを受けられる場合には、所得税が還付されて戻ってき


アーカイブ

2019

最新記事

営業案内

営業時間 9:00-18:00

相談センター代表

お客様が「将来の夢や目標を達成できるように」支援することが私の仕事です。

>> 代表者プロフィールはこちら

お家の買い方カンパニー
相談センター代表 藤井恵子

アクセス

相談センター事務所
〒305-0032

茨城県つくば市竹園1-3-8
ヨークベニマル内



© 2019 株式会社BlueStar Japan All rights reserved.