MENU

家の広さの基準はどうする?

2018年10月2日

つくば住宅購入相談センターの 小島(おじま) です。

 

突然ですが、ちょっと思い出してみてください。

 

今、お住まいの部屋を決めるときって、どのように決めましたか?

立地、周辺環境、築年数、家賃、間取・・・いろいろな条件があったと思います。

 

では部屋全体の広さってどうですか?何㎡くらいで探しましたか?

 

おそらく2LDKとか洋室8帖とか、間取や各部屋の広さは見たかもしれませんが、あまり部屋全体でどのくらいの広さというのは気にしなかったという方も多いのではないでしょうか?

 

家を買うとなると、家全体の広さなんかも結構重要になってきたりもします。

 

住宅金融支援機構の「2017年度 フラット35利用者調査」の都道府県別の平均床面積の調査によりますと、戸建で35~38坪程度、マンションで20~25坪程度という結果だったようです。

 

物件種別

全国平均

茨城県平均

土地付き注文住宅

113.3㎡

(約34.7坪)

116.6㎡

(約35.3坪)

注文住宅

128.2㎡

(約38.8坪)

126.0㎡

(約38.1坪)

マンション

68.5㎡

(約20.7坪)

84.5㎡

(約25.5坪)

 

間取をイメージすると、戸建で4LDK~5LDK、マンションで3LDK~4LDKといったイメージでしょうか?

 

家族構成や将来設計、ライフスタイルなどで変わるとは思いますが、1つの基準として参考にしてみてください。

 

この記事の関連記事

つくば住宅購入相談センターの 小島(おじま) です。   11月くらいから年末調整の書類を提出してください、なんて言葉をよく耳にするようになります。 書類の提出は面倒ですが、生命保険料の控除などを受けられる場合には、所得税が還付されて戻ってき

つくば住宅購入相談センターの 小島(おじま) です。   「やっと念願のマイホームと思ったら、工事会社が建築途中で倒産してしまった!」   なんてことになったら困りますよね?   そうなってしまったら、支払った代金や今後の工事などはどう

つくば住宅購入相談センターの 小島(おじま) です。   いよいよ年末ですね。 年が明けると、春になり、春になると花粉が活発に飛ぶようになります。   正直、2月下旬~4月にかけては一切外に出たくない!という方も多いのではないでしょうか?


アーカイブ

2019

最新記事

営業案内

営業時間 9:00-18:00

相談センター代表

お客様が「将来の夢や目標を達成できるように」支援することが私の仕事です。

>> 代表者プロフィールはこちら

お家の買い方カンパニー
相談センター代表 藤井恵子

アクセス

相談センター事務所
〒305-0032

茨城県つくば市竹園1-3-8
ヨークベニマル内



© 2019 株式会社BlueStar Japan All rights reserved.