高気密高断熱の家

つくば住宅購入相談センターの 小島(おじま) です。

 

11月になり、これから日本はどんどん冬支度を始めます。

これから寒くなると暖房が必須になってきますね。

でも光熱費もバカになりませんよね?

 

これからマイホームを検討されている方は、暖房を効率的に使う『 高気密高断熱の家 』に注目してみてください。

 

高気密高断熱の家は一般的に、家の中の熱が外に逃げにくいとされ、家の中が一度暖かくなると、室温が下がりにくいと言われています。

また、夏は反対に、外からの熱を遮り、室内を涼しく保つ事ができます。

 

どうしてそのようなことができるかと言うと、家の隙間をできるだけなくし気密性を高め、家と外の環境を分けて、断熱性を高めて熱を伝わりにくくしています。

 

ですから、暖房効率が良く、遮音性にも優れ、花粉の侵入を防ぐなどの効果も期待できる、というわけなんです。

 

しかし、その気密性の高さから、自然な換気が十分に行われず、家具や建材などから発生する化学物質などによるシックハウスや、湿度によるカビの発生などへの対策が必要となります。

近年は、24時間換気システムの導入が義務化されていて、計画的かつ強制的に換気を行うようになっています。

なかなか自分で年中、窓を開けて換気するのって大変ですもんね。

 

快適なすまい探しのため、参考にしてみてください。