花粉症にも高気密高断熱の家

つくば住宅購入相談センターの 小島(おじま) です。

いよいよ年末ですね。

年が明けると、春になり、春になると花粉が活発に飛ぶようになります。

正直、2月下旬~4月にかけては一切外に出たくない!という方も多いのではないでしょうか?

目はかゆいわ、くしゃみは出るわ、鼻水は出るわ、洗濯物は外に干せないし、窓を開けて換気もできない・・・など、本当に大敵です。

何を隠そう、小島も花粉症なんです。皆さまの仲間ですよ(笑)

以前のブログで「 家を選ぶときに高気密高断熱の家はどうでしょうか 」といった内容のお話をしたのを覚えていますか?

今回は花粉症の皆さまへ「 高気密高断熱の家 」をおススメします!
高気密は、家の隙間を極力なくし、気密性を高めようというものでした。

つまり、敵(花粉)の侵入を防ぐという効果を期待できるんです!
また、24時間換気システムというお話もしました。

実は、この換気システムには、花粉を吸着し、室内への侵入を防ぐフィルターが取り付けられている場合が、ほとんどなんです!

フィルターを洗ったり、交換するなどして清潔にすることで、敵(花粉)の侵入を防ぐことができるのです。

いや~すばらしい!

とはいえ、完全に敵の侵略(花粉の侵入)を防ぐことはできませんので、こまめな掃除や、家に入る前に衣類を払うなどの対策を心掛け、つらい時期を乗り越えましょう。