住宅ローンとクレジットカード その2

皆さんこんにちわ! つくば住宅購入センターです。

土浦の花火大会って全国でも有名なのですが、正確には土浦全国花火”競技大会”なのですね。

ちょこっと見てみると、日本三大花火大会と日本三大競技花火大会いうものがあって、その両方に土浦の花火大会がエントリーしています。(全国2位の規模!)

競技大会というのは花火師が腕を競い合い、その年の新作花火や独創性を競い合う大会のようでして……

そういえばむかし行った時、放送で一つ一つ組合名とかアナウンスしてたなぁって思い出しました。

あの時は電車が超満員で……この花火大会の時だけは、茨城なのに東京の満員乗車率を超えてるなと思います(笑)

2万発もの花火が打ちあがる! 風流ですよねぇ(季節は夏ではないですが) 自分も行きたいです。

さて、先日住宅ローンとクレジットカードの関係についてブログにあげたのですが、今回はその落とし穴についてのことですね。

もったいぶっても仕方がないので結論からいいますと”スマホ”のことなんです。

先日のブログで、クレジットで複数回払いをしているとそれが住宅ローンの審査の際に足されるというのはお話ししたのですが、スマホの割賦払いも対象になります。

というのも昨今のスマホ(あるいはガラケー)なのですが、月額の基本料金や通話料金と一緒に”端末代”を分割払していらっしゃる方……多いですよね?

主に24回払あたりで(自分もです。 どこのメーカーとはいいませんが、すごい高いんですもの)

機種の高機能高性能化が進み、一昔前の”ケータイ”と呼ばれていた時代から更に高価な買い物になったような気がします。

とりあえずこの”端末代”なのですが、これが”クレジット契約”として取扱われています。

今ではキャンペーンで「格安タブレットもどうですか!?」 などという事がよくあるので、スマホと一緒にその端末代を月賦払にしていらっしゃる方もいると思いますが、住宅ローンの審査を受ける際にはこれらの支払残り残金にも是非注意してみて下さい!

もし残っていらっしゃるのなら、早めの返済をしておくと審査がよりスムーズになると思います。