住宅購入においての頭金は必要は嘘!?(その2)

前回の頭金のつづきになります

頭金が用意できないあなたは頭金が貯まるまで家を我慢して貯金をするのでしょうか?

頭金なしで家を建てた場合と、頭金を貯めるまで住宅購入を我慢した場合の事例をあげます。

 

ローンの支払いを収入があるうちに返済をするとして

(金利2.5%で3000万借りた場合)頭金の為毎月5万貯金する

 

この表の場合頭金なしと、ありでは総返済額には違いがあるものの毎月の返済額はあまり

変わりません。5年かかって頭金の1割の300万を貯めている間にかかる費用があります。

そうです。家賃なのです。

仮に家賃7万円を支払い5万貯金したとします。

 

  • 頭金ゼロ    総返済4504万
  • 頭金300万   総返済4141万    363万得

しかし家賃7万×5年分=420万コスト

頭金貯めてる方が420万ー363万=57万損

さらに一番怖いのはお金を貯めている間に金利そのものが上がってしまったら

 

金利の上昇が恐怖です。第2話でもお話ししたように一番の敵は消費税値上げではなく金利の上昇なのです。

 

私は頭金がなくても家は建てられると思います。

ただそれが収入400万に対し6000万の家を希望するとしたら、かなりの頭金がないと建てられないとアドバイスします。

つまり住宅ローンの返済に問題がなければ頭金がなくても大丈夫ですと思います

それには頭金がなくても住宅ローンを返していけるライフプランと

いくらなら無理なく返済していけるか計算するのが不可欠です。 

 

住宅購入予算と金利にあなたの家計が打ち勝つには、正しい情報と専門家のアドバイスが不可欠です。

私の開催する「すまいの予備校」ではあなたの購入時のお金の相談をメインに講義をし、あなたのお悩みに寄り添うようアドバイスいたします。

相談エリアはつくば、牛久、みらい平、守谷、土浦、水戸が多いですがフットワーク軽いので

エリアについては応相談でやらせてもらっています。

 

第4話ではみなさん一番興味があるところで借りられる額と返せる額についてをお話ししたいと思います。