銀行や不動産会社も教えないマイホーム購入で知っておくべきこと

マイホームを絶対手に入れたい方必見!知ってるだけで1000万の得に!
銀行や不動産会社も教えないことをコストカッター藤井がこっそり教えます。

住まいの予備校
講師 藤井恵子

はじめまして。私はつくば市を中心に活動していますFPの藤井と申します。

長くFP業務をしているとマイホームを持ちたいと思ったときどこに相談したらいいかわからないという声をよく耳するようになりました。

銀行に相談?銀行はお金を貸したい側なので銀行主導の話になります。

不動産会社?

彼らも物件を買ってもらえばいいのです。土地や建物の銀行融資を受けローンを組んでしまったら後はお客様が払っていくだけ。

つまり購入後のお金のフォローは全くありません。

すべての債務はお客様がせおっていくのです。

FPとして活動する中であまりにも住宅購入の相談窓口が少なすぎる。これは肌感覚で私が常つね感じていることです。

お客様が住宅を購入を考えた時に窓口は住宅販売会社、不動産会社、銀行この選択肢だけではないでしょうか。

実は私もかって住宅ローンに失敗経験があります。まだFPという資格すらない時代です。
なぜ失敗したかは後ほどお伝えしますが、住宅購入という人生の3大資金の1つの重大なイベントに知識や経験が少ない私が体験したものとは・・・
この失敗のおかげで私はFPの資格を取り皆様に住宅購入の肝をお伝えしたいと思い「すまいの予備校」を開設いたしました。

住まいの予備校では住宅ローンの考え方、基礎知識、お金のながれについてお勉強します。
それにより住宅購入後のお金の不安が軽くなることでハッピーマイホームを実現できます。

住宅購入をするときに大切なものはなにか?

それは「お金」です。

お金というと資金繰りや頭金も当然ありますが今回1話でお伝えするお金とはもっとモンスター級です。もったいぶっていますが住宅購入を考えているお客様にとって最大級の敵とは・・・それは「金利」です。

来年消費税が2%上がります。それにめがけてかけこみ住宅購入される方もいると思います。でも金利はそんなもんではありません。

例えば
土地1,000万、建物2000万の現在8%の消費税はいくらでしょうか?
答えは160万です。土地には消費税はかかりません。

では2000万の消費税10%になったらプラス40万で200万が消費税の金額になります。


次に消費税が上がるタイミングはいつか?予定では2019年10月に10%になる予定です。

これから家を建てる皆さんはいつまでに契約したらいいでしょうか?
予定では2019年3月31日までです。

消費税の2%だと40万ですが金利が1%あがると680万ちがいます。
たった0.1%でも68万も違います。

 

本当の敵は消費税ではなく金利の上昇なのです。
0.1%上昇で68万の差68万あったら何ができるでしょう。

私は住宅購入失敗経験があるので私の体験談や住宅ローンを組む方に少しでもその不安を軽減するために皆様のお役に立てればと思っています。

次は住宅ローンの不安要素とはなにか?頭金の考え方についてお話したいと思います。