住宅ローン借り換え相談

皆様、こんにちは
つくば住宅購入相談センターの柳原 佑でございます。

さて、早速ですが最近ご相談を受けた案件をご紹介させて頂きます。

 お客様はつくば市在住で30代のМ様です。
現在お住いの住宅ローンの見直しがしたいというご希望でした。
М様は今から5年前に、土地を10年固定金利で1000万円、建物を5年固定金利で1900万円。
つまり土地と建物で分散してローンを組まれており、そして今年は建物の5年固定金利が切り替わるというタイミングでした。

М様からのご相談はこちら2点

 ①金利には固定と変動があるが、どちらが良いのか?
 ②有利になるローンの組み換え、はたして融資がおりるのだろうか?

 まず1つめ、変動金利と固定金利のロジック……どちらにどのような特徴があり、メリット、デメリットがあるのかという説明からさせて頂きました。
そしてお話しを進めていくと、М様はある金融機関から変動金利のメリット(金利が低い等)しか当時の覚えがなく、変動金利の特徴やデメリットをご理解されていなかったようで、説明をさせて頂いたところご納得して下さり、大変喜んで頂きました。

 次に2つめ、ローンの組み換えとなるのですが、М様は近年ご転職をされており、勤続年数が短いためローンの借り換えと返済計画に強い不安を抱いておりました。
そこで当社専門のファイナンシャルプランナーがヒヤリングを行い、ライフプランを作成。

 そして金融機関によって必要となる勤続年数や借り入れ可能額が異なりますので、当社でお調べをしМ様に合った金融機関のご紹介をさせて頂きました。
今まで漠然と支払われていたローンが、ライフプランの作成により将来が明朗化され不安の解消に繋がり、そして今月にはローンの借り換えを無事に締結されたそうです。

 人生で一番大きな買い物、住宅。
その住宅の購入を検討する際、皆さんがよく調べ、真剣に比較されていると感じます。
しかしローンとなると、金融機関やメーカーのいいなりになってしまわれる方が多いとも感じます。
住宅ローンは交渉の余地があり、そして借り換えることも出来るのです。
ご家庭によっては数百万円という単位で結果が変わることも珍しいことではありません。
金利の重みをよくご理解頂き、是非、金利を味方につけて頂きたい。
皆様の大切な生活に少しでもお役に立てることが出来れば、幸いです。
                                 つくば住宅購入相談センター