住宅ローンで重要になる返済負担率

返済負担率

 

つくば住宅購入相談センターの藤井です。おうちの買い方って難しいですよね。

やっとおうちを決めたと思ったら今度は住宅ローン。

その住宅ローンを組む時の第一関門となるキーワードです。

 

返済負担率

 

初めて聞く言葉かもしれません。

それは年収に対しての住宅ローンの占める割合のことを言います。

 

年間返済÷年収×100%が計算式です。

返済負担率は年収によって違ってきます。

 

フラットだと年収400万未満 30%

      年収400万以上 35% となります。

 

ということは年収400万の人は年間140万の返済まで借りられます。

ということは月116666円の支払いとなりこれで

借りられる金額っていくらでしょう?

 

35年返済金利を1.41%だと3867万円借りれます。

これが金融機関が貸せるマックスの金額です。

 

しかしこれってよく考えてみると年収の何倍?

 

3867万÷400万  なななんと9.6倍

 

このように金融機関が貸すお金と返せるお金が違うんですよ!

このように住宅ローンを組むときローンの支払いだけでなく

固定資産税や修繕積立を計上しなければなりません。

 

修繕費って10年目あたりにおおよそ最低100万必要とされています。

となるといくらの住宅ローンが適正か?ですよね みんな知りたいですよね。

答えはママ達の家計の中にあります。

 

住宅ローンを返済しながら貯蓄できる家計づくり。

これがベストだと思います。

 

そのためにはどうしたらいいか。

ライフプランだと私は考えます。

 

つくば、土浦、守谷、筑西でファイナンシャルプランナー業の藤井がママの

家計の見直し、保険の見直しのアドバイスをさせていただいてますので

ぜひご相談ください。