住宅ローンの保証料とは?

つくば市で「住宅ローン教育資金ライフプラン/家計」に関する相談が得意な子育て世代を応援するファイナンシャルプランナーの藤井です。

テーマ  住宅ローン 要件

金融機関の住宅ローンを利用する場合、信用保証会社と契約を交わす必要があります。

金融機関は、契約者がローンの返済ができなくなった場合に備えて、信用保証会社と契約することを住宅ローン融資の条件としているからです。

信用保証会社の役割は、契約者の連帯保証人となって保証を請け負うことです。

契約者がローン返済を滞納した時は、信用保証会社が立て替えて金融機関に返済します。

それを委託するための保証料を、契約者は信用保証会社に支払います。

住宅ローンの保証料とは?

住宅ローンの借り入れをする際に、金融機関は、指定の信用保証会社と契約することを条件としています。

これは、金融機関が融資の回収ができなくなるというリスクを避けるために、設けている条件です。

融資元である金融機関が、住宅ローンの貸し倒れ対策として樹立したのが「機関保証」というシステムです。

このシステムは、信用保証会社に、契約者の連帯保証人として保証を請け負ってもらうというものです。
それゆえ、契約者は信用保証会社に「保証料」を支払う必要があります。

契約者がローンの返済ができなくなった場合は、機関保証により、信用保証会社が立て替えて金融機関に支払います。
そして信用保証会社は、立て替えた分を契約者に請求します。

そうなると、契約者は金融機関ではなく信用保証会社に、返済をしていくことになります。

 

次回は、保証料の相場についてご紹介します。