買うならマンション?戸建て? その1

つくば住宅購入相談センターの 小島(おじま) です。

突然ですが、マイホームを持つなら戸建て派ですか?マンション派ですか?
もちろんライフスタイルや好みによって考え方は様々だと思います。

今日は戸建てとマンション、それぞれの特徴について少しお話したいと思います。

イメージしてみてください。戸建てとマンション、日当たりが良く、眺めも良さそうなのってどちらですか?

まわりの建物より高いからマンションでしょ!と思った方も多いかと思います。

では10階と2階ではどうでしょうか?だいぶイメージが変わったのではないでしょうか?
このようにマンションでも住む階層や隣接する建物の影響を受けるかで変わってきます。

戸建ても同様で隣接する建物が離れていれば日当たりもよく、小高い丘の上に家を建てれば眺めもよくなります。

なので実際に周辺環境、立地などを確認するのが重要です。

続いて維持管理費についてみていきましょう。
マンションの場合、管理費や修繕積立金、他にも固定資産税や駐車場の費用などもかかります。

余談ですが、平成29年度税制改正大綱にて高さ60mを超える新築の高層マンションについては、固定資産税に補正がかかるようになり、今年から上層階にいくほど固定資産税が高くなりました。
(中古マンションや、高さ60mを超えない場合には影響はありません。)

逆に戸建ての場合、固定資産税はかかるものの、管理費や修繕積立金はないので維持費が税金以外かからない!
と思われがちですが、建物は日照りや雨風にさらされているわけですし、設備も毎日のように使用するわけですから、当然メンテナンスや修繕が必要となります。

おおよそ10年で100万円程度かかると言われていますから、積立をしておくと心強いですね。

 

次回も引き続き戸建てとマンションの特徴についてお話していきたいと思います。