住宅ローン返済の種類は?

つくば市で「住宅ローン教育資金ライフプラン/家計」に関する相談が得意な子育て世代を応援するファイナンシャルプランナーの藤井です。

テーマ  住宅ローン 注意点

初めての住宅購入は不安な点が多々あると思います。中でも住宅ローンのことで頭を悩ます人は多いでしょう。

家のローンは金額が大きく、マイホームを手に入れると同時に経済的負担は大きくなります。

今回はローン編成の種類について、ご紹介します。

ローン返済の
「元利均等返済」と「元金均等返済」

住宅ローンの返済には2つの種類があります。

「元利均等返済」「元金均等返済」です。

どちらを選ぶかによって返済の総額に差が生じます。

内容を理解し、ライフプランにあった返済方法を選びましょう。

【元利均等返済】

毎月の返済額を一定にする返済方法です。

返済額に変動がないので計画的に支払うことができます。ただし返済開始当初は元金が減らないので、元金にかかる利息も高いです。

【元金均等返済】

元金を一定の額で返済していく方法です。

元金の返済が一定なのでそこにかかる利息も少なくなっていきますが、返済開始当初は、「元利均等返済」よりも返済額が高くなります。

 

これらを踏まえ比較すると、返済開始当初は「元利均等返済」の方が、毎月の返済額が低いです。

返済額が一定なので、返済計画は立てやすいと言え、教育費など必要な出費に備えておきたい方におすすめです。

 

総返済額で言えば「元金均等返済」の方が低くなるので、借り入れ当初に返済額を負担できる人にはおすすめです。