住宅ローンの諸費用相場は?

つくば市で「住宅ローン教育資金ライフプラン/家計」に関する相談が得意な子育て世代を応援するファイナンシャルプランナーの藤井です。

テーマ  住宅ローン 注意点

今回は、住宅ローンの諸費用や目安となる金額をご紹介します。

住宅ローンの諸費用相場は?

前回、住宅ローンの諸費用についてお話ししてきましたが、もっと簡単にマイホーム購入にかかる必要経費総額を把握したいという場合、住宅ローンの諸費用は物件購入価格の5〜10%と言われているので、物件価格からその数字をはじき出してみましょう。

建物別では、新築マンションが物件価格の5%前後、建売住宅や中古住宅は6~8%前後、注文住宅の場合は土地や建物の総額の10~12%前後が目安となります。

住宅の設計、監理などを行う会社が行ったアンケートによると、約8割の人が「住宅ローンの諸費用は購入価格の10%以内におさまった」と回答しています。

金融機関のキャンペーンを利用したり、とにかく計画性を持って向き合いやり遂げたという答えもありました。

 

「10%以内にはおさまらなかった」という人の中には、ローン設定期間が長期にわたるため、結果的に手数料が高くついたという声もありました。

手続き費用に想定以上のお金がかかっていたり、また超過した理由が把握できていない計画性のなさが目立つケースもありました。

諸費用としてどのくらいの金額が必要か、十分にシミュレーションしておきましょう。