年末建物点検

つくば住宅購入相談センターの 小島(おじま) です。

はやいもので今年も残すところ、あと1ヶ月となりました。
なにかと多忙となってくるこの時期に、大掃除をやる方も多いのではないでしょうか?

1年の汚れやほこりを払い落とし、新しい年を迎えるための準備となるわけですが、ダスキンの調査結果によると、2017年末の大掃除実施率は55.7%だったそうです。

日ごろからやっているから、という理由や、多忙で出来ないなど様々あるとは思いますが、この機会に是非マイホームの点検をご自身で実施してみてください。

どのようなポイントをチェックするかといいますと、

 

<屋根や雨樋>

・変形や剥離、破損がないか、アンテナが倒れていないかなどの確認
危険ですから絶対に登っての確認はお止めください。

<外壁>

・ひび割れ(クラック)の確認 
髪の毛の太さ程度であれば、あまり心配はいりませんが、幅が広い場合には注意が必要です。

・シーリング材の劣化の確認
  シーリング材は外壁と外壁の継ぎ目の隙間を埋めるゴムのような素材のものです。
  劣化やひび割れしてくると雨水が侵入しやすくなります。

<基礎>

・ひび割れ(クラック)の確認
  こちらも外壁と同様に幅が広い場合には要注意です。

・付着物の確認
  蟻道と呼ばれるシロアリの通り道である可能性もあります。要注意です。

<床下>

・湿気、水たまり、異臭などの確認
  湿気が高いと構造部分の腐食やシロアリ被害などの心配があります。床下を除いてみてカビ臭い場合などは注意が必要です。

<バルコニー>

・排水口の確認
  落ち葉やゴミなどが溜まりやすくなりますので、取り除くようにしてください。

その他についても、普段なかなか点検できないことが多いと思いますので、大掃除の機会に実施してみては、いかがでしょうか。