住宅購入のながれ ~その1~

つくば住宅購入相談センターの 小島(おじま) です。

マイホームを購入するときって何から準備、確認していけばいいと思いますか?

まず第一に、ライフプランの確認 から始められる事をおススメいたします。

ライフプランをおススメする理由は、購入時期の目安住宅にかけられる資金の目安将来のライフイベントの目安などを知ることができるからなんです。

例えば、「来年こどもが小学校にあがるから、そろそろ検討したいな」と思ったとき、これから教育費がどのくらいかかってくるのか、住宅にかけられる費用はいくらなのか、自己資金はどのくらい用意できるのか、などを分析して知ることができます。

資金計画を明確にしておくことで購入可能なマイホームの姿も見えてきますし、買ってから「こんなはずじゃなかった」ということも未然に防ぐことができます。

まずは、ライフプランで 将来設計と資金計画 をたててみましょう。

さて資金計画が決まったら、次は物件探しです。

注文住宅を建てるのか、建売住宅を購入するのか、マンションを購入するのか、条件により金額も仕様も設備も変わってきますから、非常に重要かつ慎重に決める必要があります。

希望の物件が見つかったら、次は現地確認、周辺環境確認などを必ず行ってください。
業者さんとの打ち合わせも綿密に実施して、気になる点などはどんどん確認してください。

しっかりと物件が決まったら、購入の申し込みとなります。

また住宅ローンを組む場合には、金融機関などの事前審査にも合わせて申し込みをします。
事前審査にかかる日数としては、おおむね3日~1週間程度です。

ここまで購入検討から住宅ローンの事前審査までお話しました。

次回は、いよいよ契約です。